ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

ハゲてきたら食うべし!頭皮にやさしいおつまみ10選

f:id:qwan:20210228222140j:plain

お酒が好きだけど、どうせ飲むならカラダに良いうえに頭皮にもいいものを…と思い、頭皮に優しい栄養素を含んだおつまみを4つピックアップしました。頭皮が気になる人はもちろんですが、そうでない方にもぜひ読んでいただければ幸いです。

■髪の健康に良い食べ物って?

薄毛治療の専門家であるメンズヘルスクリニック東京の小林一広院長によると、髪が健康に育つために欠かせない栄養素が不足しないよう、意識して食べて欲しい食材や栄養素がいくつかあるという
出典 飲みたいけどハゲたくない!「頭皮に優しいおつまみ」の選び方 : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン
髪の悩みは、加齢や遺伝に関わるものですが、それだけに毎日のヘアケアが大切。
まず心がけてほしいのは、【栄養素をまんべんなく摂る】ということです。
出典 【40代・50代向け】年齢とともに髪の毛がやせてしまう原因は色々です(2018年4月26日)|ウーマンエキサイト

■マグロ納豆でタンパク質を補給

f:id:qwan:20210228223207j:plain

髪の毛の主成分をご存じですか。1本の髪の毛は、3つの層からできています。
そして、すべての層の主成分はケラチンという「たんぱく質」で約90%を占めます。
出典 健康な髪のために必要なこと : タニタ運営[からだカルテ]
そのため、食べないダイエットや偏った食事では、たんぱく質不足により髪の毛の土台がないことになりますので、
髪のダメージはもとより抜け毛に悩まされてしまいます。
出典 健康な髪のために必要なこと : タニタ運営[からだカルテ]
マグロの赤身と納豆にはタンパク質が多く含まれているだけでなく、髪の毛の主な成分であるケラチンが含まれています。
出典 飲みたいけどハゲたくない!「頭皮に優しいおつまみ」の選び方 : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン
ケラチンは、18種類のアミノ酸から構成されていますが、中でも大切なのがメチオニンで、これは体の中で生成されない必須アミノ酸のため食材から摂るしかありません。
出典 日経GoodDay +30
それらを多く含むのが魚介でいえばマグロ赤身、シラス、肉類は鶏胸肉、豚ロース、植物性たんぱく質なら納豆、豆腐などです。
出典 日経Goodday +30

f:id:qwan:20210228224236j:plain

 

f:id:qwan:20210228224338j:plain

鶏胸肉のハムもOK。楽したい人はプロテイン

www.idrugstore.jp

■生牡蠣で亜鉛を補給!

f:id:qwan:20210228224500j:plain

たんぱく質の次には、亜鉛も大切な栄養素です。
亜鉛には、たんぱく質を髪の毛に変えさせる補酵素としての働きがあります。
出典 健康な髪のために必要なこと : タニタ運営[からだカルテ]
髪の毛の主成分ではありませんが、主成分であるたんぱく質を作るための働きを持っており、亜鉛の量が減ってしまうと発毛も停滞する恐れがあります。
出典 発毛に亜鉛は効果的なの? - アンファー運営|女性の薄毛・抜け毛予防と改善WEBマガジン
亜鉛はタタミイワシ、生牡蠣、ビーフジャーキー、パルメザンチーズなどに多く含まれています。
出典 日経GoodDay +30

f:id:qwan:20210228224635j:plain

ただし、ミネラルの亜鉛は体内への吸収が悪いため、吸収を良くするためにクエン酸、ビタミンCも
一緒にとることをおすすめします。
出典 健康な髪のために必要なこと : タニタ運営[からだカルテ]

f:id:qwan:20210228224803j:plain

牡蠣にレモンを絞るのは理にかなっているんですね。亜鉛は下半身の強化にも。

www.idrugstore.jp

■レバニラでビタミンB2を補給

f:id:qwan:20210228224904j:plain

レバーに含まれているビタミンB2は頭皮の健康を守ってくれる存在で、不足すると頭皮が荒れてフケやかゆみの原因になるといいます。
出典 飲みたいけどハゲたくない!「頭皮に優しいおつまみ」の選び方 : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン
ビタミンB群は水に溶けるビタミンのため、過剰摂取しても不必要な分は尿や汗とともに排出されます。そのため食事から摂取する分には、取り過ぎによる心配はほとんどありません。
出典 【徹底解説】育毛には「ビタミンB群が効くよ」って言われる理由がよくわかりました|ムーアマウント
ビタミンB群が含まれる食材には、豚肉、レバー、まぐろ、たらこ、さば、うなぎ、しじみ、あさり、納豆、牛乳、グリンピース、まいたけ、にんにくがある。
出典 健康な髪のために必要なこと : タニタ運営[からだカルテ]

f:id:qwan:20210228225347j:plain
あさりの酒蒸しもいいですね。

f:id:qwan:20210228230016j:plain

にんにくのホイル焼きは髪にも最適。

■カツオのタタキでビタミンB6を補給

f:id:qwan:20210228230129j:plain

ビタミンB6はアミノ酸代謝を助け、亜鉛の働きをサポートする。
ビタミンB6はカツオ、マグロ、イワシなどに含まれている。
出典 日経GoodDay +30

ビタミンCを含んでいるレモンを軽く絞るとさらに効果が期待できます。

www.idrugstore.jp

■アルコールは生グレープフルーツサワーで!

f:id:qwan:20210228230243j:plain

ブロッコリー、パプリカ、レモンなどに多く含まれているビタミンCも髪の毛に良い効果を与えてくれるそうです。
出典 飲みたいけどハゲたくない!「頭皮に優しいおつまみ」の選び方 : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

www.idrugstore.jp