ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

【R-1芸人】だーりんず 松本りんすのカツラ芸に隠された先輩芸人との物語が泣ける

R-1ぐらんぷり2019のファイナリストとなったお笑いコンビ だーりんずの松本りんすさん。カツラ芸というこれまでにない芸がどうやって生まれたのか。そこに隠された先輩芸人の愛についてまとめました。

■お笑いコンビ・だーりんずとは!?

f:id:qwan:20210912162304j:plain

2011年8月に同じバイト先だったことがきっかけでコンビを結成。最初はふたりの名前を取り「おだとりんす」というコンビ名で活動
出典 いぶし銀コント師「だーりんず」!松本りんすはR-1決勝進出!

 

劇場でコントを主に活動していましたが、2016、2018年にはキングオブコントで2度決勝進出。どちらも総合8位という結果
出典 いぶし銀コント師「だーりんず」!松本りんすはR-1決勝進出!

 

松本「僕がバツ6(※6回解散を経験している)で…」
出典 次クル芸人 〜新時代に輝くホープたち〜 (Vol56 だーりんず) - リアルライブ

 

小田「僕がバツ4。2人あわせてバツ10(笑)。今回も“次は絶対売れるぞ!”というのはなかったんですけど、組んで4年目のときの“キングオブコント”で、初めて準決勝まで行けたんですよ。」
出典 次クル芸人 〜新時代に輝くホープたち〜 (Vol56 だーりんず) - リアルライブ

 

左:松本 直樹(まつもと なおき)
生年月日:1977年11月10日
出身地:兵庫県西脇市

血液型:A型
最終学歴:高山短期大学

身長、体重、靴のサイズ:173cm、80kg、27cm
趣味:ギャンブル(競馬、パチンコ)、カツラを使うこと
特技:バスケットボール

 

右:小田 祐一郎(おだ ゆういちろう)

生年月日:1977年03月13日

出身地:鹿児島県

血液型:A型

最終学歴:鹿児島経済大学卒

身長 174cm 体重 75kg

趣味:銭湯

特技:人のいいところを見つける

■芸名の由来も薄毛から

「『松本りんす』という芸名の由来がそもそもね、こいつの頭がドボドボだったから。毛量が少なくて猫っ毛の上に頭皮が脂性だから、髪型がドボドボに崩れるんです。「髪をリンスで洗ってこい」ということでこの芸名になったんですよ。(ハリウッドザコシショウ

■カツラ芸を薦めたのは伊集院光だった

f:id:qwan:20210912162856j:plain

小田「35歳くらいから薄くなり、ハゲを見せまいとコント中に格好が不自然だったんで。」
出典 2017.01.20 週刊朝日

 

松本 伊集院さんが「りんすさんのおハゲが気になる。毛をおごるからネタに集中しろ」って。カツラで人生前向きに。
出典 2017.01.20 週刊朝日

 

伊集院「すごい面白いネタを作ってて、りんす君が丁寧な男の役をやっているのに頭の下げ方が浅かったりとか。」
出典 TBSラジオ 伊集院光とらじおと 3/11

 

伊集院さんがカツラをカミングアウトした芸人はいないからやってみたら?と2016年ぐらいに言われて
出典 TBSラジオ伊集院光とらじおと」3/11

 

うちの事務所に船越(栄一郎さん)がいるから、そこを仲介して髪の毛をおごってやるよって(笑)
出典 TBSラジオ 伊集院光とらじおと 3/11

 

薄毛で悩んでいたところ、2016年に伊集院光さんがかつらをプレゼントしてくれたそうです。
出典 いぶし銀コント師「だーりんず」!松本りんすはR-1決勝進出!

■カツラ芸人を一度諦めていた

f:id:qwan:20210912163713j:plain

伊集院さんに買ってもらったウイッグがへたれてくるんです。これ以上維持するにはお金がかかりますとなって、バイト生活なので維持できないとなって。
出典 TBSラジオ 伊集院光とらじおと 3/11

www.idrugstore.jp

このかつらは定期的なメンテナンスが必要であり、その費用も伊集院が負担していた。
出典 日刊サイゾー3/13

 

そのタイミングで植毛にチャレンジという仕事がきて。カツラカミングアウト芸人が思ったより不発だったので「植毛をしたいと思います」と。
出典 TBSラジオ 伊集院光とらじおと 3/11

 

「第2回 植毛芸人コンテスト」に出演。優勝者は植毛を体験できるという一風変わったこちらの大会で見事に優勝し、植毛をします。
出典 いぶし銀コント師「だーりんず」!松本りんすはR-1決勝進出!

 


"植毛芸人"だーりんず松本 自毛植毛インタビュー【施術前】

 

別のテレビ番組の企画では植毛にチャレンジするも、まったく効果が現れず「学会で発表するレベル」として写真まで撮られてしまったようだ。
出典 日刊サイゾー3/13

 

意外と芝生が生えなかった。桑田ロードみたいだった
出典 TBSラジオ 伊集院光とらじおと 3/11

松本りんすをカツラ芸に戻した先輩芸人

f:id:qwan:20210912163323j:plain

ハリウッドザコシショウにお金を借りて。出世払いでいいよってことでザコシショウが結構なお金を貸してくれた。
出典 TBSラジオ 伊集院光とらじおと 3/11

 

ある日のメディア出演のコーディネートは全部で60万円。内訳は、靴がもらいもの、シャツがもらいもの、カツラ60万。
出典 TBSラジオ 伊集院光とらじおと 3/11

 

R-1ぐらんぷりで大爆発!

f:id:qwan:20210912162950j:plain

一見男前な松本りんす。彼の芸はアキラ100%股間をお盆で隠すのと同じように、カメラに決して映らないようにカツラを外すのです。
出典 R-1グランプリにハゲ芸人登場!だーりんず 松本りんすのカツラネタに涙が止まらない : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

 

一瞬のうちにカツラを帽子を入れ替えた一発芸は…。
出典 R-1グランプリにハゲ芸人登場!だーりんず 松本りんすのカツラネタに涙が止まらない : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

f:id:qwan:20210912163433j:plain

サンバイザーw
出典 R-1グランプリにハゲ芸人登場!だーりんず 松本りんすのカツラネタに涙が止まらない : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

www.idrugstore.jp