ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

Chage、名前の由来は「ハゲ」だった 芸名になった意外な理由

芸能人の中には本名以外で活動される方が多いですが、今回はそんな芸名で活動する方の中で、芸名の由来がユニークな人についてまとめました。

Chageの芸名の由来はハゲ

f:id:qwan:20220116182134p:plain

本名は柴田秀之なのでChage感はありません。ではなぜChageなのか。
ルーツは母校である福岡第一高校にまでさかのぼります。
出典 Chage、芸名の由来は「ハゲ」からだった : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

 

部室でタバコを吸い始めてしまったChage。そのうち1人が「煙たいから」と窓を開けてしまい、運悪く通りがかった先生が喫煙を発見。職員室に連行され、バリカンで五厘刈りにされてしまったという。
出典 歌手「チャゲ」の名前の由来は高校時代の「ハゲ」にあった | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ

f:id:qwan:20220116210649j:plain

Chageさんは職員室に連れて行かれ、バリカンで五厘刈りにされてしまいました。未成年者の喫煙、ダメ、ゼッタイ。
出典 Chage、芸名の由来は「ハゲ」からだった : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

www.idrugstore.jp

「そしたら新聞部の後輩の女子が、俺のテカテカしてた五厘(頭)が、マルコメみたいって大笑いしやがって。『先輩もう柴田(本名)やめたら?』
出典 【音楽】歌手「チャゲ」の名前の由来、高校時代の「ハゲ」にあった... - はげわら速報

 

その時「あんたもうハゲよー!でもHAGEは可愛げないけん!ペットみたいな名前にしようや」と言われ、「C」をつけた「Chage」になったとか。
出典 Chage、芸名の由来は「ハゲ」からだった : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

 

Chageは後輩に感謝し、「俺は音楽やるだろ。もし俺がプロになったらこの名前使うよ」と約束。「アマチュアで(コンテストに)エントリーしたときに思い出してChageって使った」と明かしていた。
出典 歌手「チャゲ」の名前の由来は高校時代の「ハゲ」にあった (SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

広瀬すずの芸名は姉のアリスから

f:id:qwan:20220116210838j:plain

苗字は、お姉さんの広瀬アリスさんの妹だから広瀬。名前は本名をもじっています。
出典 あの芸能人の名前にそんな意味が!?意外と知らない芸名の由来! - エキサイトニュース(2/5)

 

実は、広瀬すずさんは、2010年12月20放送の「ネプキッズリーグ衝撃!!超人キッズ劇場」に本名のテロップ付きでテレビに映っていました。
出典 広瀬すずの本名は大石鈴華?ヒルナンデス有吉の本名?の質問にタジタジ | 栄光の轍

 

広瀬すずさんの本名は、大石鈴華(おおいしすずか)さんというそうです。
出典 広瀬すずの本名が判明!芸名の由来は?

姉のアリスはどうしてアリス?

f:id:qwan:20220116211126j:plain

姉のアリスさんは、「美少年」と間違われてスカウトされたため、最初の芸名は「広瀬晶」という中性的な名前でした。
出典 あの芸能人の名前にそんな意味が!?意外と知らない芸名の由来! - エキサイトニュース(2/5)

 

ミスセブンティーングランプリになった頃に、「あ」だけ残して少女性の高い名前「アリス」に変えたようです。
出典 あの芸能人の名前にそんな意味が!?意外と知らない芸名の由来! - エキサイトニュース(2/5)

ディーン・フジオカのディーンはクレイジーの意味!?

f:id:qwan:20220116211255j:plain

トーク番組「A-Studio」(TBS系)で「ディーン」という芸名の由来を明かした。MCの笑福亭鶴瓶から「なんでディーンなの?」と聞かれると、「ディーンというイングリッシュネームは、香港の広東語で『クレイジー』という意味なんです」と説明。
出典 ディーン・フジオカ、芸名の由来を明かす - シネマトゥデイ

 

僕は香港で12年前くらいに仕事を始めたんですね。その時からイングリッシュネームがないと仕事にならないので、逆にないとおかしいって。日本だとあると何で?ってこういう質問になるじゃないですか。その逆なんですよ」と、理由を説明。
出典 日本人なのになぜ“ディーン”?ディーン・フジオカが語る名前の由来。|E-TALENTBANK co.,ltd.

 

彼が香港に住んでいたとき、あまりにクレージーな生活ぶりだったことから、現地の広東語で“クレージー”を意味するディーンを名乗るようになったそうです。
出典 意外な芸名の由来が発覚!ディーン・フジオカは「イカれてる」男だった - エキサイトニュース

 

マツコ・デラックス、幻の芸名候補が明らかに

f:id:qwan:20220116211414j:plain

マツコとゲストコメンテーターのナジャ・グランディーバダイアナ・エクストラバガンザらの芸名の由来が話題に。
出典 マツコ・デラックス 自身の芸名候補を明かす「インターナショナル」 - ライブドアニュース

 

ナジャとダイアナの芸名に憧れ、自身も長い芸名をつけようと思っていたというマツコ。「デラックスよりちょっと長いインターナショナルも候補にあがっていた」と明かした。
出典 マツコ・デラックス 自身の芸名候補を明かす「インターナショナル」 - ライブドアニュース

 

「マツコは決まってたんだけど、デラックス、インターナショナル、ロワイヤル、ユニバーサルが(候補に)残ったのよ。最後いちばん単純なところにいったんだけど。デラックスとインターナショナルが最後に残ったのよ」と語った。
出典 「マツコ・インターナショナル」だったかもしれなかった : スポーツ報知

モト冬樹のモトは名字から

f:id:qwan:20220116211516j:plain

俺の芸名の話。モト冬樹のモトは、本名の武東からきてます。
出典 芸名|モト冬樹 オフィシャルブログ「ツルの一声」Powered by Ameba

 

「昔、ミスターモトというレスラーがいて、その人も本名が武藤で、他の国の人が、むとうと発音できなく、モトになったと聞きました。ま、便乗したわけではないのですが」と説明。
出典 モト冬樹 本名は「武東裕男」、芸名の由来を明かす - エキサイトニュース

 

なぜ冬樹になったか?それは学生時代にもどります。同級生に松浦というやつがおりまして、
彼が学校で言えばいいのに、わざわざ家に手紙を送ってきました。
なかには、君が音楽をやっていきたいのなら、名前を冬樹にしろ、と書いてありました。
出典 芸名|モト冬樹 オフィシャルブログ「ツルの一声」Powered by Ameba

ちなみにグッチ裕三は?

f:id:qwan:20220116211626j:plain

グッチ裕三 (64)は高田裕だが、名字部分については、あるプロデューサーが「ブランドの名前は裕三に似合わなくて違和感があって面白い」ということで名字を「グッチ」、名前はその同級生に言われ、「裕」から「裕三」にしたらしい。
出典 モト冬樹 本名は「武東裕男」、芸名の由来を明かす - エキサイトニュース