ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

二日酔いにはしじみ汁…オルチニンが肝臓を助ける仕組みとは

頭痛い…やっちまった…。そんな朝にはしじみ汁。日本人の知恵ですね。

二日酔いの朝…ツライですよね

二日酔いの原因は、肝臓がアルコールを消化しきれていないから

お酒を飲みすぎた翌日に起こる、吐き気や胸やけ、頭痛などの不快な症状が「二日酔い」です。二日酔いは、アルコールが分解されてできた「アセトアルデヒド」という物質が、肝臓で十分に処理されないことで起こります。
出典 二日酔いの原因|くすりと健康の情報局

そんな朝にはしじみ汁を飲みましょう

お酒を飲んだ翌日=しじみの味噌汁、という図式はお酒好きの人ならご存知かもしれませんね。しじみに含まれるオルニチンというアミノ酸には、二日酔いによる疲労を回復したり、肝機能を保護したり肝臓を保護する役割があります。
出典 ついつい飲み過ぎ…辛い二日酔いの朝に食べたい3つの食品とは - エキサイトニュース

 

おまけに、味噌に含まれるコリンという成分には吸収されたアルコールが脂肪になるのを防ぐ効果が。二日酔いの朝にしじみを食べるのであれば、断然味噌汁がいいというわけですね。
出典 ついつい飲み過ぎ…辛い二日酔いの朝に食べたい3つの食品とは - エキサイトニュース

お、おるちにん?

しじみが持つ健康効果の中心的役割を果たしているのが、「オルニチン」という成分。確かに、しじみ味噌汁のパッケージを見ると、「オルニチン◯個分」という文字が並んでいます。
出典 しじみの知られざる4大パワー 二日酔い対策からアンチエイジングまで - Peachy - ライブドアニュース

 

「オルニチン」とは、アミノ酸の一種。たんぱく質の中に存在するアミノ酸とは違い、血液に溶け込んだ状態で体内を巡り、肝臓で重要な働きをすることがわかっています。
出典 しじみの知られざる4大パワー 二日酔い対策からアンチエイジングまで - Peachy - ライブドアニュース

肝臓の働きに効果的らしい

オルニチンの主な効能は、肝臓の働きを高める作用と、成長ホルモンを誘導する作用です。 肝機能を高める効能については、オルニチンサイクルというものが有名です。この働きから、オルニチンが二日酔い対策として効果的であるとされています。
出典 オルニチン特集

www.idrugstore.jp

オルニチンは、オルニチンサイクル(肝臓の細胞内のアンモニアを解毒する代謝経路)の一部を構成し、肝臓の働きには欠かせない大切な成分です。 オルニチンサイクルの働きを活発にすることで、ミトコンドリアの活動をスムーズにする働きがあり、肝臓全体の機能を保つと考えられています。
出典 オルニチン特集

二日酔いにはオルチニンと一緒に糖分を

オルニチンに詳しい、協和発酵バイオの学術研究企画室・西村明仁先生によれば、オルニチンをもっと上手に摂取することで、二日酔いだけでなく、カラダにとって一石二鳥、三鳥にもなる“うれしい効能”が得られるという。
出典 二日酔い、夏バテ、疲労回復に「シジミ」とアレを食べると効果絶大なことがわかった! | アサ芸プラス

 

「二日酔いの原因の一つは、アルコールの代謝にエネルギーが獲られてしまい、カラダが“低血糖状態”になっていることがあげられます。これを防ぐためには、オルニチンと一緒に糖分を合わせて摂ると、血糖値が上がり、気分がよくなるでしょう」
出典 二日酔い、夏バテ、疲労回復に「シジミ」とアレを食べると効果絶大なことがわかった! | アサ芸プラス

しじみは冷凍するとオルチニンが増える

冷凍すると栄養価が増す食材もある。例えば、しじみに含まれるオルニチン量は4倍に増えるという研究結果も。
出典 食品の冷凍で新鮮状態キープし味が早くしみ込み時短実現│NEWSポストセブン

 

冷凍後に泥臭さが出ることもあるので、解凍せず直接熱湯へ入れて調理しよう。
出典 冷凍保存でオルチニン栄養8倍増加!?【シジミ】の種類と選び方 美味しい旬の食べ方編 | コラム | オリーブオイルをひとまわし

砂抜きをして一気に冷凍

1、宍道湖の塩分濃度と同じ0,3%の塩水を作ります(1Lの水道水に約3gの食塩を入れる)。
2、ザルにしじみをなるべく重ならないように入れる(並べる)。
3、しじみを入れたザルを塩水の入ったボールに入れる。
4、出来れば暗い場所で夏は3~4時間、冬は4~5時間位置く。
5、水から取り出し、濡れ布巾などで湿り気を与えながら、3~6時間程度空中で放置します。
6、出来上がりです。
出典 しじみの砂抜き方法など|しじみ販売・しじみ通販の店 大竹屋

しっかり砂を抜きましょう。

砂抜きが終わったら水を切って、ジップロックに入れて冷凍庫へ入れる。調理する時は、凍ったまま沸騰したお湯の中に入れるだけ!
出典 しじみの砂抜き⇒冷凍保存 レシピ・作り方 by しまげー|楽天レシピ

解凍せずに凍ったまま使います。

美味しくいただきましょう!