ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

禿(かむろ)という名字の由来に込められた親鸞の思いが泣ける

禿と書いて「かむろ」と読む珍しい名字があります。この名字、「かむろ」より「ハゲ」と読んでしまいますが、なぜ「かむろ」と呼ぶのか。このような名字が誕生したのはなぜなのか。その原点をまとめました。

■実在する名字・禿(かむろ)

NHKで放送中の「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」。名字のルーツに迫る番組なのですが、6月3日放送の特集は【名乗りづらい名字】ということで、「禿」という名字にスポットが当たる神回となりました。
出典 「禿(かむろ)」という名字のルーツに衝撃 悟りを求めた親鸞の思い : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン
近年、熊本県に多く、特に阿蘇郡小国町に多数みられる。かむろとは昔の少女の髪型。今で言うオカッパに近い髪型のこと。
出典 禿さんの名字の由来や読み方、全国人数・順位|名字検索No.1/名字由来net|日本人の苗字・姓氏99%を掲載!!

■禿という名字、ここがつらい

さいころは、ハゲ!ハゲ!とからかわれて、何度か喧嘩もしました。そんな失礼なことを言うのは本当に一部のイジメっ子だけでしたけど、アイツらの顔は一生忘れませんよ」
出典 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54004
電話で名前を聞かれた時、「ハゲと書いて禿です」と言えれば楽だが、電話の相手が男性の場合は気を遣います。
出典 NHK「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」
転勤のため新しい「禿様」宛の郵便物を届けた禿さん。しかし、受取先の新しい職場では「禿」という名字が浸透していなかったため、部署の中の薄毛の方のところに荷物が届いた。
出典 「禿(かむろ)」という名字のルーツに衝撃 悟りを求めた親鸞の思い : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

「役所などで名前を伝えるとき『かむろ』では通じないと思い、仕方なく『ハゲと書いてかむろと読みます』と言うんです。
出典 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/54004
「でも『禿』という漢字自体を普段使わないから、向こうの人が書けないんです。電話口でも名字の説明が大変なので、あるときから面倒になり、『カタカナでカムロで良いです』と伝えています」
出典 「禿(かむろ)」という名字のルーツに衝撃 悟りを求めた親鸞の思い : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

■禿という名字のルーツは親鸞聖人

親鸞は「愚禿釈親鸞」という名のりのもとにその生涯を生き抜いた人です。「愚禿」とは、自らが愚かな凡夫として生きていることを確かめる言葉
出典 愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり | きょうのことば | 読むページ | 大谷大学
親鸞聖人は自らを煩悩だらけの愚かな凡夫として「愚禿釈親鸞」と名乗りました。愚は愚者の自覚、禿は破戒僧(戒律を破った僧侶)、釈は釈尊の弟子を表し、愚かな僧侶であるからこそ釈尊の弟子でいられることを表しています。
出典 「愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり」(愚禿鈔) | 光華女子学園
「もともとは、浄土真宗親鸞上人が自らのことを『愚禿ぐとく』と呼んだことに由来して、明治時代以降に名字として名乗っているパターンが多いそうです。
出典 正月さん、百千万億さん、浮気さん…「スゴい名字」の家に生まれて(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
『愚かな禿』と書くのだけれど、髪のないという意味の禿ではなく、おかっぱ頭の童子、すなわち、まだ未熟で修行の途中にある人間という意味なんです」
出典 正月さん、百千万億さん、浮気さん…「スゴい名字」の家に生まれて(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

■禿という名字にネットでは…

なぜ苗字にした…

愚禿の愚は取りづらいにせよ、禿もいただきズラい字だと思うんですよね。

子孫のことまで考えて苗字にしたのか否か。

 

キラキラ苗字。なかなか大変そうです。