ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

レジットスクリプトがドメイン狩り!薬事法違反サイトを潰し始めてる

数日前から「ドメイン止められた!」という悲鳴をネットで見かけるようになりました。どうやら、医薬品個人輸入代行のアフィサイトが、厚生労働省委託の業者「レジットスクリプト」によって狩られているようです。怖っ!

厚生労働省ドメインを止めているって?

f:id:qwan:20201212175626j:plain

昨夜、ムームードメインから、「厚生労働省よりドメイン停止要請委託を受けているレジットスクリプト社より、薬事法違反サイトとの指摘及び利用停止要請をいただいたとの連絡がございました」というメールが来て、おいおい、マジかよ!って感じになっています。
出典 厚生労働省からドメイン停止要請委託のレジットスクリプト社から薬事法違反サイトとの指摘及び利用停止要請が来たとムームードメインより連絡 - ニートが社長になれる情報
個人輸入代行業者のアフィリエイトをしているだけで、薬事法に抵触するような表現はしていないつもりですが、このレジットスクリプト社によって、複数の個人輸入代行業者がドメインを停止させられたりしているので、アフィリエイトサイトまで潰しにかかっているのかもしれません。
出典 2015年05月20日 : kiritani01のblog 

停止要請委託されているレジットスクリプト社とは

f:id:qwan:20201206211540j:plain

NABP(米国薬局協会)が認可している唯一の権威ある組織で、これまで2万以上の不正サイトを閉鎖に追い込んでいます。
出典 インターネット薬局のED治療薬は大丈夫? [ED・勃起不全] All About
閉鎖への手段は、ドメインを管理するレジストラに働きかけて、そのドメインを利用できなくするという方法です。
出典 不正な医薬品オンライン販売サイトを監視する『レジットスクリプト』 | 〔脱M字ハゲ〕プロペシアとミノキシジルとレーザーで生え際(前頭部)は復活するのか?!
As part of the agreement, LegitScript is authorized to submit abuse notifications to domain name registrars as the representative of the Japanese government.
出典 LegitScript

LegitScriptは日本政府の代表として、レジストラドメインの停止要請をすることを許可されている。

米製薬業界がお金を出し合って設立したオンライン薬局認証サービス

f:id:qwan:20201212182325j:plain

米国人が国外から医薬品を購入できるようになったことは、同国の製薬業界や薬剤師にとっては脅威である。彼らは、米国で認可されているオンライン薬局の存在を強調しようとしている。そこであれば、医薬品の価格は街の薬局と同じ程度に高い。
出典 【米国】処方箋薬を国外から安価に購入するのは非合法?
オンライン薬局認証サービスである「レジットスクリプト(LegitScript)」の創設者であるジョン・ホートン(John Horton)氏は「薬が本物なこともあるというのはわかった。本物だ。しかし、コピー品であるが化学的に等しいこと、同一でないこと、期限切れだったこと、不純物が含まれていたこともあった」と述べる。
出典 【米国】処方箋薬を国外から安価に購入するのは非合法?

 

自分たちが認証しない安売りオンライン薬局は偽物を売っていると主張。いかにもアメリカ人の論調ですね。

日本で展開する海外拠点のオンライン薬局にも圧力をかけ続けていた

f:id:qwan:20201212183501j:plain

 

所在地がバージン諸島のベストケンコー。怪しすぎる。

レジットスクリプトは、最大規模の犯罪組織であるベストケンコー(前ベストくすり)のウェブサイトの執行に成功し、ベストケンコーが保有している bestkenko.com や kusuriexpress.net などを含む、複数のウェブサイトを閉鎖しました。
出典 LegitScript

今回やられたのはロイユニオン(オオサカ堂)のアフィサイト

f:id:qwan:20201212173400p:plain

個人輸入アフィリエイターは撤退の準備を!

やはり、黒幕はレジットスクリプト社かという感じですが、アフィリエイトサイトのドメインまで潰されるとなると、今後は個人輸入アフィリエイトをするのはかなり厳しいですね。
出典 お名前.comより連絡がありドメイン利用制限解除されず。黒幕はレジットスクリプト社 - ニートが社長になれる情報
オオサカ堂はアフリエイトを提供しておりますが、当然ながら無承認薬の広告は薬事法違反です。今のところアフィリエイターに対する動きはありませんが、今後は分かりませんので、やっている方は十分にご注意下さい。
出典 不正な医薬品オンライン販売サイトを監視する『レジットスクリプト』 | 〔脱M字ハゲ〕プロペシアとミノキシジルとレーザーで生え際(前頭部)は復活するのか?!

ついにアフィリエイターのドメイン潰しが始まりました…。