ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

【注意】AGA治療薬「プロペシア」服用中の方は献血禁止です

「ハゲ薬を飲んでいたら献血を断られた!」そんなツイートを見かけたので事実関係をまとめてみました。

困ったときは助け合い 二十歳の献血

f:id:tanocchi:20201015212841j:plain

病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、日本赤十字社では、16~69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。献血は、毎日稼働している献血バスと常設の施設で受け付けています。
出典 献血する|日本赤十字社

とはいえ、誰もが献血できるわけではない

f:id:tanocchi:20201107210448j:plain

献血をご遠慮いただく場合

  • 当日の体調不良、服薬中、発熱等の方
  • 出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)を受けた方
  • 一定期間内に予防接種を受けた方
  • 6カ月以内にピアスの穴をあけた方
  • 6カ月以内にいれずみを入れた方
  • 外傷のある方
  • 動物または人に咬まれた方
  • 特定の病気にかかったことのある方
  • 海外旅行者および海外で生活したことがある方
  • 輸血歴・臓器移植歴のある方
  • エイズ、肝炎などのウイルス保有者、またはそれと疑われる方
  • クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)の方、またはそれと疑われる方
  • 妊娠中、授乳中等の方
  • 新型コロナウイルスの検査を受けた、診断された等の方

……けっこうありますね。

プロペシアを飲んだら献血禁止

f:id:tanocchi:20201107211054j:plain

プロペシア

https://www.idrugstore.jp/product/49976

医「飲まれているお薬はありますか?」
ハ「薄毛なんでプロペシアを飲んでます」
医「……プロペシア?」

顔色が変わる先生。分厚いファイルを取り出し、プロペシアと書かれたページを差し出します。

医「大変申し訳ありませんが、プロペシアを飲んでいる方は献血できません」
ハ「えっ!そうなんですか!」
医「そうなんです。せっかく来ていただいたのに申し訳ありません」
出典 【悲報】ハゲの俺氏、献血を断られる : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

毛髪を諦めないと献血できない

f:id:tanocchi:20201107211401j:plain

献血で人助けをするためには、ハゲ治療薬を飲んではダメだったなんて…

ハゲ治療薬のなにがダメなの? 

プロペシアとはAGAの代表的な治療薬の一つで、フィナステリドという有効成分が含まれています。抜け毛の原因になる悪玉男性ホルモン、ジヒドロテストステロンの生成を阻害する作用(テストステロンと5αリダクターゼの結合を防ぐ)を持っており、これにより抜け毛が減るというわけです。

我々成人男性にとって、ジヒドロテストステロンは悪玉なのですが、このホルモンが必要な時期もあります。それは、お母さんのお腹の中にいる男子の胎児です。
出典 【悲報】ハゲの俺氏、献血を断られる : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

男性ホルモンをコントロールするは胎児に厳禁

仮にプロペシア服用者の血液が女性や子どもに使用されると、重篤な症状を引き起こす恐れがあります。そもそもプロペシアは、女性への投与が禁忌とされている治療薬です。万が一妊娠中に服用すると、男性胎児に悪影響を与える可能性があります。
出典 プロペシア服用時の献血について|イースト駅前クリニックのAGA治療 - AGA専門外来

いつになったら献血できるの?

前立腺肥大治療薬
アボタード、アボルブ、ザガーロ(6ヵ月後採血可)、
プロスカー、プロペシア(1ヵ月後採血可)
出典 献血可能な服薬剤について|高知県赤十字血液センター|日本赤十字社
プロペシア服用中は献血をしないでください。(献血した血液が妊婦や授乳中の女性の体内に入るのを防ぐためです。1ヶ月間、プロペシアの服用をやめれば献血は大丈夫です。)
出典 プロペシアの正しい服用方法と処方【浜松町第一クリニック】

一ヶ月経てば大丈夫とのこと。

塗るタイプのAGA治療薬は献血OK

リアップはセーフ 

日本赤十字社献血センターのお問い合わせ電話番号から、ミノキシジルを使用していたら献血に影響はあるのかを電話で職員の方に直接確認しました。

結果、ミノキシジルはリアップの塗るタイプ、錠剤のミノタブどちらも使用中に献血に参加する事は可能との事です。献血当日に服用していてもOKとの事でした。
出典 https://www.brain-solution.net/blooddonation/

健康でハゲてないアナタはぜひ献血へ!

日本赤十字社の集計によると、2016年度の献血者数は483万人だった。1994年度からの年代別の献血者数の推移をみると、40歳代と50-60歳代が増加傾向にあるのに対して、16-19歳、20歳代、30歳代が減少しており、若い世代の献血離れが鮮明だ。
出典 20歳代の献血者数30年で1/3に:40歳代以上は増加傾向 | nippon.com

 

特に、20歳代は1994年度の210万人から、2016年度は78万人と3分の1近くまで減少している。これは、少子化による人口減のスピードを上回るものだ。
出典 20歳代の献血者数30年で1/3に:40歳代以上は増加傾向 | nippon.com

お菓子にドリンク、お土産ももらえるよ

献血後は水分や糖分の補給が欠かせないため、「今すぐスポーツドリンクやジュースをを飲んでください! お菓子も食べて!」とグイグイ来ます(笑)

遠慮せずにいただきましょう!