ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

元日ハムの森本稀哲 スキンヘッドに隠れたいい話

北海道日本ハムファイターズなどで活躍し記憶にも記録にも残っている名選手だった森本稀哲さん。現役時代からスキンヘッドで「あの人、なんでスキンヘッドなんだろう?」と思っていた方も多いかと思いますが、実はあのスキンヘッドには涙なくしては語れないエピソードが隠れていました。

■現役時代の森本稀哲はすごかった!

1981年1月31日生 帝京高校在学中、第80回全国高校野球選手権大会に出場。1999年ドラフト4位で日本ハムファイターズに入団。2011年横浜ベイスターズ(現横浜DeNAベイスターズ)移籍。2014年埼玉西武ライオンズへテスト入団。
出典 プロフィール | 森本稀哲オフィシャルサイト
ペストナイン1回(07年)、ゴールデングラブ賞3回(06・07・08年)、日本シリーズ優秀選手賞1回(06年)、オールスター優秀選手賞2回(06年第2戦、07年第2戦)、オールスター新人賞(06年)
出典 プロフィール | 森本稀哲オフィシャルサイト

■圧倒的なサービス精神がスゴイ!

森本氏は初出場となった2006年のオールスターゲームで、ドラゴンボールの「ピッコロ大魔王」に扮した特殊メイクを披露している。森本氏の風貌を活かしつつ、“仮装”の域をはるかに超えたクオリティを見せた同メイクは当時大きな話題となった。
出典 森本稀哲氏、オールスターのピッコロ大魔王コスプレ代は先輩・新庄持ち | Abema TIMES

FAで日本ハムから移籍した横浜森本稀哲外野手(29)が11日、横浜中華街の媽祖廟(まそびょう)で入団会見を行った。人気漫画「キン肉マン」のキャラクター・ラーメンマンの姿で登場。
出典 【横浜】ひちょりがラーメンマンで登場 - 野球ニュース : nikkansports.com
新庄さんは、チームに内緒で、ストライキ明けの福岡ダイエーホークス戦が行われる札幌ドームに、赤、青、黄、ピンク、緑のゴレンジャーのかぶりものを用意していました。「これでシートノックやるから。かぶれ」僕は新庄さんから、アカレンジャーのマスクを手渡されました。
出典 森本稀哲、伝説のコスプレパフォーマンスの裏側を語る! | 気にしない。どんな逆境にも負けない心を強くする習慣 | ダイヤモンド・オンライン

■でもどうしてツルツルなの?

小1の時に原因不明の汎発性円形脱毛症で髪の毛を失い、内向的で人の視線を気にする少年時代を過ごしたそうです。
出典 【感動】元日ハム森本稀哲選手、スキンヘッドの裏に隠されたハゲとの戦い : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン
時には上級生から10円ハゲを遥かに超えた「1000万ハゲ!」と心無い言葉を浴びることもあったと話し、言い返すことができず悔しい思いをしたこともあったとか。
出典 【感動】元日ハム森本稀哲選手、スキンヘッドの裏に隠されたハゲとの戦い : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

■汎発性円形脱毛症とは?

汎発性脱毛症は自覚症状がないまま発症します。ある日突然、頭にコイン大の脱毛が起こり、早い段階で眉毛やまつげ、陰毛などのあらゆる体毛が抜けていきます。そのため、全身脱毛症とも呼ばれています。
出典 全身の毛が抜けてしまう!?汎発性脱毛症って?|メンズスキンケア大学
通常の脱毛症のように性ホルモンが関係している症状ではないので、男女の発症率に大きな違いはありません。さらに、子供にも発症しており、老若男女問わず無関係というわけにはいきません。
出典 汎発性脱毛症の症状と原因まとめ【完治は可能...?】
円形脱毛症の多くは、ストレスが原因で発症すると考えられていますが、汎発性脱毛症の場合は明確に特定されていません。自己免疫反応によって引き起こされる自己免疫疾患によるものという説が有力視されています
出典 汎発性脱毛症の症状と原因まとめ【完治は可能...?】

■野球で変わった森本稀哲

「『この病気ツラい』と思い込んで心にブレーキをかけ、治るのを妨げていたのは僕自身だったんです。髪の毛のことを気にしなくなったら、肩の荷がストンと下りました」
出典 【感動】元日ハム森本稀哲選手、スキンヘッドの裏に隠されたハゲとの戦い : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン
野球にのめり込み、結果を出すことで稀哲さんを「ハゲ」などと笑う人はいなくなり、ハゲをコンプレックスに感じることは無くなったそうです。
出典 【感動】元日ハム森本稀哲選手、スキンヘッドの裏に隠されたハゲとの戦い : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

■頭髪に驚きの変化が・・・

奇跡はある日突然やってきました。あこがれだったあそこの毛がついに生えてきたのです。
高校に入り、ついに髪の毛が生えてきました。
出典 森本稀哲(ひちょり)スキンヘッドの理由(なぜ)は?円形脱毛症は完治?
ただ不思議なことに、「髪の毛なんてなくていいや、野球で認めてもらえれば何ということはない」って思い始めた途端に生えてきたんですよね。
出典 森本稀哲さん-プロ論。-/リクナビNEXT[転職サイト]
「ここで生えてくんのかよ、もういらないんですけど」みたいな(笑)。病は気からって本当だと思いました。
出典 森本稀哲さん-プロ論。-/リクナビNEXT[転職サイト]

森本稀哲のコトバ

「一番の障害は、自分自身が障害だと思うこと。もうだめだ、もう進めないと思うマイナス思考こそ障害。大切なのは、自分の気持ちです」

「笑うやつには笑わせておけばいい。時間がかかるかもしれないけれど、頑張っていれば『たいしたことなかった』と思える日がきっと来ます。そもそも、いいことばかりじゃあ、そんな人生、面白くないでしょ」
出典 【感動】元日ハム森本稀哲選手、スキンヘッドの裏に隠されたハゲとの戦い : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

■そんな円形脱毛症も治る時代に

【ワシントンAFP時事】米食品医薬品局(FDA)は13日、米製薬大手イーライリリーの抗炎症薬「バリシチニブ」を、重度の円形脱毛症の経口治療薬として承認した。自己免疫の異常が原因とされる円形脱毛症の飲み薬が認められたのは米国で初めて。-時事通信

米製薬会社のイーライリリーとインサイトが「オルミエント」という製品名で販売している「バリシチニブ」が、症状が重い成人向けに承認された。1日1回服用する。二つの大規模治験で、重い症状を訴える被験者の約40%について、36週間後に著しい症状の改善が認められたとFDAは説明した。-ブルームバーグ