ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

天ぷらの名店「銀座ハゲ天」店名の由来はやっぱりハゲだった

「銀座ハゲ天」変な店名だなあ、と思ったことはありませんか?実はこの「ハゲ」が商売繁盛の秘密だったのです。

全国に22店舗を構える天ぷらの名店「銀座ハゲ天」

f:id:qwan:20211017143321j:plain

昭和3年、銀座に店を構え数々の美食家に愛されて参りました。日本の食文化、そして日々の生活の中に常に美意識を持って人生を愉しむという 「日本人の心」を皆様にお伝えすることが私達の使命と考え、創業80年を迎えました。
出典 銀座ハゲ天|ハゲ天のこだわり

「ハゲ天」という屋号は初代の店主がハゲていたから

f:id:qwan:20211017145039j:plain

九段の初代店舗

1928年、東京の九段で天ぷら屋を始めた時の屋号は 「たから」。ところが初代の店主、渡辺徳之治は完全なハゲ頭だったので、お客様からは「ハゲの天ぷら屋、ハゲ天」としか呼ばれず、翌年銀座に進出する時に思いきってこの「ハゲ天」を屋号にしました。
出典 銀座ハゲ天|ハゲ天のこだわり
当時の常連客には水上滝太郎(作家)、桂三木助(落語家)、吉川英治(作家)、泉鏡花(作家)など、錚々たるメンツが揃っていたそうで、なかなかの人気店だった模様。
出典 マジかよ!天ぷらの老舗「銀座ハゲ天」、店名の由来は創業者が「若ハゲ」だったから : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン
ただ、九段でも商売はきびしく一年で閉店の危機に瀕したようです。そんなとき保険会社時代の上司が手を差し伸べてくださり、資金を工面していただきました。
出典 株式会社渡辺ハゲ天 代表取締役 渡辺徹氏へのインタビュー / クーポンならホットペッパーグルメ

ハゲ天という名前が店を救った

f:id:qwan:20211017160058j:plain

天ぷらには今以上に高価なイメージがあったが、「ハゲ天」という愛称で親しまれることによって、顧客との距離は縮んでいく。一見、奇天烈なネーミングが、功を奏した好例である。
出典 【飲食の戦士たち〜プロフェッショナルたちの仕事(じんせい)論】in-職hyper(いんしょくハイパー)特別コラム 第337回 株式会社渡辺ハゲ天 代表取締役社長 渡辺 徹氏
かつて勤務していた生命保険会社の専務のお力を借り、銀座に移転するのですが、その時、専務の薦めで『ハゲ天』という名称にしたということです。祖父は髪が薄い。専務に薦められた時は複雑な気分だったんじゃないでしょうか」。
出典 【飲食の戦士たち〜プロフェッショナルたちの仕事(じんせい)論】in-職hyper(いんしょくハイパー)特別コラム 第337回 株式会社渡辺ハゲ天 代表取締役社長 渡辺 徹氏

初代店主は当時のことをこう綴っている

開店してみると、『ハゲ天』はなはだしきは単にハゲと呼ぶお客さんはあっても『多か良』などど呼んでくれるお客さんは一人もありませんでした。九段からのご贔屓泉鏡花様が初めて訪ねて来られた時多か良と尋ねて分らず、ハゲ天と言い直してすぐに分かったなどと言う挿話を生む様になりました。
出典 銀座「ハゲ天」の名前の由来とは? - Excite Bit コネタ
「その後商売は意想外の繁昌をして呉れる、益々気はよくなる、で遂に自らハゲ天を口に称え、ゴム印の如きも『ハゲ天多か良』と逆になり、旗の如きは単に『ハゲ天」と大書きするに至りました。」
出典 銀座「ハゲ天」の名前の由来とは? - Excite Bit コネタ

野菜の天ぷらをメジャーにした初代店主

f:id:qwan:20211017160711j:plain

今では当たり前となった野菜の天ぷらはかつては「精進揚げ」と呼ばれ、低く見られていました。
出典 銀座ハゲ天 本店 こだわり情報 - ぐるなび
しかし初代店主は「天ぷらに成らぬ物無し」といってかまわずお出しし、好評を受けて今に至るのです。
出典 銀座ハゲ天 本店 こだわり情報 - ぐるなび

3代目 渡辺徹社長もちゃんとハゲててよかった

f:id:qwan:20211017160452j:plain

ハゲ天は現在3代目の渡辺徹社長が率いていますが、祖父から受け継いだDNAなのか、屋号の通りのアタマをされています。
出典 マジかよ!天ぷらの老舗「銀座ハゲ天」、店名の由来は創業者が「若ハゲ」だったから : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

ハゲ天に行ったら箸袋をチェック!


ハゲ天の箸袋にもしっかり書いてあるんですね。

www.idrugstore.jp