ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

「マクドナルドのポテトで毛髪再生」米ニューズウィークの誤報に世界が揺れた日

ニューズウィーク誌が報じた「マクドナルドのポテトで毛髪再生」という大ニュースが実は誤報。この研究をしていた横浜国立大学の研究チームが真相を語りました。

米「ニューズウィーク」がすごいニュースを報じました

<日本の科学者が、脱毛症(禿げ)の治療法を発見したかもしれない。秘密は、マクドナルドがフライドポテトを作る際に使っている化学物質にあるという>
出典 マックフライに使う物質で毛髪再生に大成功 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
マウスの毛の再生を試みた横浜国立大学の研究チームは、「ジメチルポリシロキサン」というシリコンの一種で、マクドナルドがフライドポテトを揚げる際に、油が泡立つのを防ぐために加える化学物質を使った。
出典 マックフライに使う物質で毛髪再生に大成功 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

世紀の発見にネット大騒ぎ

しかし、横浜国立大学の研究チームは即座に否定

研究を担当した横浜国立大学大学院工学研究院機能の創生部門の福田淳二教授は、そもそも論文ではマクドナルドについては触れておらず「海外の記者が後付で加えて記事にしたのだと思います」と否定。
出典 「マックのポテトがハゲにいい」驚きの研究結果にまさかの結末 : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン

「一部の海外メディアでは間違って取り上げられていますが、ジメチルポリシロキサンを摂取しても、直接発毛に関係するわけではありません」と念を押す福田教授。
出典 マクドナルドのフライドポテトがハゲを治す!? 横浜国立大・福田教授らの研究チーム発表で注目 (2/2ページ) - zakzak
福田教授はロイターに「どんなにフライドポテトを食べても、毛は増えません。ネット上で拡散してしまった完全な誤解です」と語った。
出典 「フライドポテトで薄毛治療」は無理、日本の研究者が警告 | ロイター

どうやら記者の思い込みだった

記者がこの研究を紹介するにあたりカギとなったジメチルポリシロキサンについて「マックのポテトを揚げるときに使っているらしい」と知り、マックと研究を結びつけたとか。それによりネットで「マックのポテトがハゲに良い」と大きく飛躍してしまったようです。
出典 「マックのポテトがハゲにいい」驚きの研究結果にまさかの結末 : ハゲルヤ - ハゲと向き合うウェブマガジン
「最初は困惑しました。発端となったプレスリリースを担当した大学職員の方が謝りに来られました。しかし、私はトピックが脱毛だからしょうがないし、逆にFOX、BBC、Thomsonなど、有名なメディアからも問合せがあり、正確ではなかったものの知ってもらうという意味ではプレスリリースの目的は達せられたと思っています」
出典 「マックのポテトでハゲが治る」の誤解続出! 騒動について研究発表者に聞いた - Excite Bit コネタ(2/2)

福田教授、大人!

期待した分、落胆も大きいんですよ…。

あきらめるな!育毛の研究自体は本物だ!

毛包原基をマウスの背中に移植すると、それが生着して新しい毛が生えてきた→ヒトでも同様の培養方法で毛髪の生産と移植ができれば、脱毛症の治療への効果も期待される
出典 「マックのポテトでハゲが治る」の誤解続出! 騒動について研究発表者に聞いた - Excite Bit コネタ(1/2)

一般の人の手に渡るまでには、10年くらいの年月がかかると考えていて、金額的には、植毛の治療法と同じくらいにできればいいと思っています。
出典 マクドナルドのフライドポテトがハゲを治す!? 横浜国立大・福田教授らの研究チーム発表で注目 (2/2ページ) - zakzak

福田教授のコメント

10年待ちます!福田教授よろしくお願いします!!