ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

ご利益でフサフサ?日本で唯一の「髪の神社」御髪神社で発毛祈願

京都府嵐山にある日本で唯一の髪の神社「御髪神社」。髪が薄い人々が神頼みできる貴重な場所なのですが、こちらのお守り「御櫛守り」が250名に当たるというのです。ううう、欲しい…。

京都嵐山にある日本で唯一の髪の神社「御髪(みかみ)神社」

御髪神社は日本で唯一の「髪」の神社です。
古(いにしえ)から髪は女性の命と言われてきましたが、それは男性の髪も同じです。髪の形を変えるだけであなたのイメージが大きく変わることを想像されれば納得されるのではないでしょうか。

出典 御髪神社

御髪神社は、政之公を祭神として、御髪大神と称え祀り、『髪』すなわち『神』に通ずるものとして、基晴卿、政之公と最も縁の深い亀山天皇御陵地の小倉山山麓に建立され、主神の政之公の御神像をご本尊として祀っております。 これまで崇敬し参詣される方々から神力あらたかな神社として、現在では、理・美容業界のみならず多くの人々に崇敬されております。

出典 御髪神社

日本唯一理容・美容(化粧品・洗髪剤・育毛剤・カツラ等)にたずさわる業の始祖を祭神とする神社で、藤原鎌足の末孫、藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)公を祀る。亀山天皇の御代(1259~1274)、宮中の宝物係であった藤原基晴卿が、宝物紛失の責任をとり、諸国行脚し文永5年に下関に居を構えた。

その三男の政之公が生計を助けるため髪結職を始めたのが髪結業の始祖とされ、後に彼らが仕えた亀山天皇の御陵に近いこの地に建立された。現在でも理髪業者の信仰が篤く、境内には髪を納祭する髪塚がある。

出典 京都観光Navi

ご利益

理容・美容師の国家試験の合格祈願、一般の頭髪・育毛の発毛祈願、理容・美容店並びに理容・美容に関する会社の発展祈願

出典 京都観光Navi

ハゲを治すだけでなく、美容院や床屋さんの商売繁盛も叶えてくれるのですね。

髪の神社には髪のお守りがある

お守りがいろいろ売っていますね。

ハサミをかたどった「匠守」、フサフサを守る「房々守」、3色かわいい「福髪守」、美しい髪を守る「美髪守」、理容師・美容師の国家資格試験への「合格守」、櫛の形をした「御櫛守」と、どれもご利益にあやかりたいものばかり。

御櫛守が250名に当たるキャンペーンやってた

2022年11月25日から2022年12月24日の期間中にL-リジンゴールドのクチコミを投稿いただいた方から 抽選で250名に御髪神社のお守り(御櫛守)をプレゼントいたします。 ぜひこの機会にL-リジンゴールドをお試しいただき口コミをご投稿ください!

出典 アイドラッグストアー

数々の芸能人も祈りに来ている

社務所の横にはびっしりと絵馬が。中でも目を引くのがこちら。ブラマヨ小杉さんとモト冬樹さんの願い事です。「無理のないはんいで」「少しでも」という言葉に覚悟を感じますね。

出典 ハゲルヤ

髪に余裕のある方は「献髪」を

変わっていたのがこちらの「献髪(けんぱつ)」。髪を献髪用のはさみで切って「御髪献納」と書かれた献納袋に入れ、髪塚に献納するというお参りの仕方です。

出典 ハゲルヤ

この神社の参拝方法は一般的なものとは異なりちょっと変わっています。まず、鳥居をくぐった右手にある社務所で「御髪献納」を買い、神職の方に専用のハサミで自分の髪の毛を切ってもらいます。大体5本程度を2㎝ほど切るそう。薄毛に悩む人にとっては貴重な髪なのでためらってしまうかもしれませんが、これもご利益を受ける為!思い切ってお願いしてしまいましょう。

出典 icotto

神社の境内には、皆様から献納された「髪」を納祭しました髪塚もあり、日々神職により祈拝を受け、毎年の御大祭日には、業祖感謝祭と髪供養をもって髪より受ける大きな恩恵に感謝しております。

出典 御髪神社

アクセス

● JR山陰本線嵯峨嵐山駅」下車 徒歩15分

● 嵯峨観光鉄道「トロッコ嵐山駅」下車 駅前すぐ

京福嵐山線「嵐山駅」下車 徒歩8分

阪急嵐山線「嵐山駅」下車 徒歩20分