ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

飲酒でハゲる?アルコールが頭皮にもたらす影響をまとめてみた

アルコールは薄毛の原因になる、いや、酒は百薬の長だ!と情報が飛び交う「アルコールと薄毛の関係」果たしてその真相とは。さまざまなメディアの記事から、飲酒とハゲの関係をまとめてみました。

お酒を飲むとハゲるのか

アルコールは薄毛の原因になる――。ネットを検索すると、こういった情報が多数ヒットする。酒好き男子で、気にしている人は少なくないだろう。だが、本当にお酒は薄毛につながるのだろうか。
出典 日経Goodday
我々が気になるのは、やはりお酒と薄毛の関係ですよね。飲むは一時の快楽、ハゲたら一生の後悔とならないためにも、お酒を飲むことで薄毛の進行にどんな影響を及ぼすのか知っておきたいところです。
出典 ハゲルヤ

お酒と薄毛は基本的に関係ない

結論から申しましょう。ずばり、飲酒が薄毛に“直接”影響を及ぼすことはありません。
出典 ハゲルヤ
一般的な飲酒量であればお酒と薄毛は基本的には関係ないので、基本的に抜け毛や薄毛を気にして、敢えてお酒を控えるなどの必要はありませんが、過度は飲酒や常に体内にアルコールが残る様な飲み方、またお酒の分解量が少ない方(お酒が極端に弱い方)は注意が必要です。
出典 銀クリAGA.com

「お酒の飲み過ぎで薄毛になるとしたら、アルコール依存症の方はみんな薄毛ということになりますよね? 実際はそうではありません。飲酒を過度に気にする必要はありません」(メンズヘルスクリニック東京院長の小林一広さん)
出典 日経Goodday

たしかに…! アル中の人がみんなハゲ、そんなことはない!!やったー!飲めるぞー!

ただし、過度な飲酒は頭皮に悪影響

ケースとして飲酒量が非常に多い方や、そもそもお酒の分解量が少ない方(お酒が極端に弱い方)は、お酒に含まれるアルコールが薄毛を引き起こす可能性はあります。
出典 銀クリAGA.com
深酒により、大量のアルコールが体内に入ると、アルコールを分解するために肝臓がフル活動を開始します。この際、エネルギーとして消費されるのがシステインメチオニンといったアミノ酸です。システインメチオニンは、髪を構成しているタンパク質を形成する役割を持ち、いわば髪の材料とも言うべき成分です。
出典 銀クリAGA.co
ゆえに、この2成分がアルコール分解エネルギーとして肝臓に大量に回されてしまうと、毛髪の材料がなくなってしまい、髪の形成が行われず、薄毛の原因となってしまいます。
出典 銀クリAGA.com

適量なら髪に良いという話も

髪の毛を成長させる因子、「IGF-1」をご存知でしょうか。体にあるさまざまな組織を成長させる働きがあることから、IGF-1の働きを活かして育毛する方法も知られています。
出典 はなふさ皮膚科
この「IGF-I」を増やすことが、髪の毛の正しいサイクルを取り戻し発毛・育毛を促す、1つのカギになるといいます。そして、お酒を適量飲むことで「IGF-I」を増やす効果が期待できるというのです。
出典 ハゲルヤ

イメージとして、「お酒は薄毛男性の敵」と考えられそうですが、日本酒を熱カンで飲めば、胃の知覚神経が刺激されて全身のIGF-Iを増やすことが十分に期待できるのです。
出典 All About
日本酒には「α-グルコシルグリセロール(α-GG)」というものが含まれており、私の実験の結果、この成分が胃の知覚神経を刺激してIGF-Iを増やす可能性が高いことがわかったのです。
出典 All About
では、なぜ「冷や」ではなく「熱カン」なのでしょうか。答えは非常にシンプル。温度が高いほうが胃の知覚神経がより刺激されやすく、IGF-I増加に効果的と考えられるからです。ちなみに、日本酒を約50倍に薄めて肌に塗れば、皮膚のIGF-Iを増やすことにも期待できます。
出典 All About

お酒より気をつけたいのは「肥満」

現時点で唯一AGAとの関連性が確認できたのがBMI(Body Mass Index)、つまり肥満度です。BMIの数値が25以上の人はAGAになる率が高くなることが確認できました。つまり、肥満の人は薄毛になりやすい傾向があったわけです。(メンズヘルスクリニック東京院長の小林一広さん)
出典 日経Goodday
お酒のカロリーは、アルコール度数が高い物ほど高くなります。頭皮の下にある皮脂腺から分泌される皮脂の量は、頭皮を健康に保つためにとても重要な役割を果たしています。しかし、脂肪やカロリーを取り過ぎると皮脂の分泌が異常に多くなり、脂漏性脱毛の原因になるのです。
出典 カミわざ
ダイエットを意識する人でなくても、缶ビール1本がご飯1杯分に相当すると考えて、カロリーオーバーに気をつけたいところです。
出典 カミわざ

ダイエットサプリをつまみに飲めばいいんじゃね?(天才)


L8(旧商品名:Lipo8) 50カプセル

スタイルケア、ボディラインを意識している方に人気の3大成分を配合! これ1本でトータルにケアします! すべて天然成分100%!