ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

エナジードリンクでハゲる!?抜け毛リスクが42%高くなるという研究成果

国際科学雑誌「Nutrients」に掲載された北京の清華大学の研究によると、1日2本以上の甘味飲料を飲む人は全く飲まない人よりも抜け毛を経験する確率が42%高くなることがわかりました。

エナジードリンクを飲むとハゲる!?

エナジードリンクが男性の抜け毛を増やす原因となることがわかった。新研究によると、炭酸飲料やスポーツドリンクを頻繁に飲む男性は、毛包に関する問題を抱える可能性が30%上がるという。
出典 Nordot
Nutrients誌に掲載された北京の清華大学の研究によると、1日2本以上の甘味飲料を飲む人は全く飲まない人よりも抜け毛を経験する確率が42%高くなることがわかったそうだ。
出典 Nordot

砂糖の過剰摂取が髪に悪影響

この研究のデータによると、1日1回以上甘味飲料を飲む男性は抜け毛のリスクが高いという結果が出ている。砂糖の過剰摂取はインスリン抵抗性を引き起こし、長期的に髪や健康全般に害を及ぼす可能性がある。
出典 BUSINESS INSIDER JAPAN
また、研究に参加者した大半の男性が毎日の食事で砂糖を含む飲料を飲んでおり、ほぼ半数が1日に1回以上甘い飲み物を飲んでいることがわかった。しかし、抜け毛を報告していない男性は甘い飲料を週に7回飲むのに対し、抜け毛を報告している男性は平均して週に約12回と、多く飲む傾向があった。
出典 BUSINESS INSIDER JAPAN

カフェインの摂りすぎも頭皮にダメージ

エナジードリンクには砂糖の他にカフェインも多く含まれているのですが、こちらも頭皮に悪影響を与えると言われています。 カフェインが頭皮に悪い理由は「カフェインの影響で睡眠の質が下がる」「過剰に接種すると体の冷えにつながる」「細胞成長の促進が阻害される」の3つがあるとか。
出典 ハゲルヤ
カフェインの影響で睡眠の質が下がるというのは有名ですが、体の冷えに繋がるというのはどういうことなのか。これはカフェインが自律神経の交感神経に働きかけ、神経のバランスが崩れることによって冷え性の原因である血行不良につながります。

また「細胞成長の促進が阻害される」というのは、人体にあるアデノシンと呼ばれる睡眠物質が影響しています。

人はアデノシンにより入眠にいざなわれるそうですが、カフェインを取りすぎるとアデノシンの動きを邪魔してしまうのだとか。コーヒーにも含まれているカフェインですが、飲み過ぎには注意が必要ですね。
出典 ハゲルヤ

薄毛予防は食生活の改善から

 

髪に栄養が届くのは、身体の中では一番最後と言われています。身体に必要な栄養素が摂取できていなければ、髪に届く栄養の数はかなり少なくなっている可能性があります。 また、髪の原材料であるタンパク質、ビタミン、亜鉛は特に摂取を心がけたい成分です。
出典 アイドラッグストアー

それでもハゲてきたらミノキシジルとフィナステリド


ミノキシジル硫酸塩を15%配合した育毛剤ミノキシジルの他、プロシアニジンB2やProcapil®(プロキャピル)を配合しています。 プロピレングリコール(PG)未配合で頭皮にやさしい設計。

フォリックスFR15ローション(ミノキシジル15%) 60ml

https://www.idrugstore.jp/product/323977 

フィンペシアは、抜け毛の進行を抑えることで薄毛の改善を促すAGA治療薬です。有効成分フィナステリドは、還元酵素の5αリダクターゼⅡ型を阻害する働きがあります。

フィンペシア

https://www.idrugstore.jp/product/318567