ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

【快挙】乳酸菌で髪がフサフサに!?日清食品が世紀の大発見

カップヌードルでおなじみの日清食品ホールディングスが、トウモロコシ由来の「乳酸菌N793株」が、毛髪の密度を上げ、抜け毛を減らす効果があると発表しました。すげええええ!

ハングリー?NO!ハゲリー!

日清食品ホールディングスは5月22日、日清食品グループ保有するトウモロコシ由来の「乳酸菌N793株」に、毛髪の密度を高め、抜け毛を減らす効果があることを発見したと発表した。
出典 ナリナリドットコム
日清食品グループのグローバルイノベーション研究センターでは、健康科学に関する専門研究部門を設け、乳酸菌のさまざまな健康効果に関する研究に取り組んでいる。
出典 ナリナリドットコム

トウモロコシに乳酸菌?

今回、日清食品グループ保有する微生物ライブラリーのうち、トウモロコシ由来の「ラクチプランチバチルス プランタラムN793 (乳酸菌N793株)」について、毛髪の密度を高め、抜け毛を減らす効果があることを実証しました。
出典 日清食品ホールディングス
ラクチプランチバチルス プランタラム」は、主に植物から分離される乳酸菌の一種であり、漬物やサプリメントなどの食品にも多く使用されています。
出典 日清食品ホールディングス

薄毛に悩む日本人の男女を対象として、「乳酸菌N793株」を含むローションを継続的に頭皮へ塗布する臨床試験を2021年4月から2022年10月に実施し、毛髪密度の上昇および抜け毛を減らす効果があることを明らかにしました。
出典 ハゲルヤ

「乳酸菌N793株」を含むローションと「乳酸菌N793株」を含まないローション (プラセボ) を継続的に頭皮へ塗布する臨床試験を2021年10月から2022年5月に実施した結果、「乳酸菌N793株」を含まないローションを塗布した被験者と比べて、「乳酸菌N793株」を含むローションを塗布した被験者は統計学的に有意に毛髪の密度が上昇したとのことです。
出典 ハゲルヤ

日清の大発見にネットざわつく

ネットでは「なる早で実用化を!」「世紀の大発見」などと注目が集まっている。
出典 マイナビニュース

FNNが日清を取材してみた

――そもそもなぜ⽇清⾷品が抜け⽑の研究をしている?

⽇清⾷品グループのグローバルイノベーションセンターでは健康科学に関する専⾨研究部⾨を設け、乳酸菌の様々な健康効果を研究しています。性別年代を問わずに髪や頭⽪にストレスを抱える⽅が多いことから、⽇清⾷品では⽑髪や頭⽪に関する研究を2019年から開始しました。
出典 FNN
――この効果は「乳酸菌N793株」を⾷べてもいいもの?

経⼝摂取した場合にも、⼀部の効果があることを確認していますので、今後、さらなる研究を進めていきます。
出典 FNN
――製品化の予定や今後の研究はどうなる??

今後も、「乳酸菌N793株」が持つさまざまな効果やそのメカニズムについて研究を続け、⼈々 の健康ニーズにお応えするヘルスケア関連商品への応⽤を進めていきます。
出典 FNN

食べるだけで生える時代が来るかも知れない

抜け毛を減らす「カップヌードルアンチハゲ」、産毛が生える「育毛チキンヌードル」など、夢の商品がスーパーに並ぶ日も遠くないのかもしれません!
出典 ハゲルヤ