ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

AGA治療薬(フィナステリド)を飲むとEDになるというウワサは本当なのか検証してみた

AGA(薄毛)治療薬は男性ホルモンを減らして薄毛を食い止めるため、その副作用として性欲が減退してしまうという話をよく聞きます。薄毛は直したいけどEDもツラいですよね。本当のところはどうなのか調べてみました。

フィナステリドが薄毛を食い止めるメカニズム

プロペシアは男性型脱毛症(AGA)の治療薬です。有効成分としてフィナステリドを含有しており、5-α還元酵素の働きを阻害し、男性型脱毛症の原因となるジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンの生成を抑制することで、男性型脱毛症の進行を遅らせます。
出典 男性型脱毛症(AGA)の治療薬 プロペシア
1、テストステロンがⅡ型5αリダクターゼと出会う
2、テストステロンは悪性男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)に変換される
3、DHTが毛根に反応してヘアサイクルを乱す
4、毛が抜けてAGAが進行する

上記の仕組みからヘアサイクルが乱れ、抜け毛や薄毛に繋がっていきます。
フィナステリドにはAGA発症に影響するⅡ型5αリダクターゼを阻害する働きがあり、ヘアサイクルを正常な状態に戻すことが可能です。
出典 まめgoodlife

わずかだが性欲減退などの副作用もある

フィナステリドの服用で、僅少ながら副作用の出る可能性があることは以前から知られています。日本で認可を受けている米国MSD社の長期投与による臨床試験では、48週間の服用で1.1%、96週間の服用で1.6%の被験対象者に、リビドー減退(性欲減退)、勃起機能不全(ED)、精液量減少などの副作用が発現したことが報告されました。
出典 Dクリニック
他に精液量減少(1%未満)や頻度不明(自発報告あるいは海外での報告)で精液の質低下等がありますので、子作りをしている間は服用を止めた方がいいでしょう。
出典 渋谷ウエストクリニック

ウワサは本当だったのね。

副作用が出たら、どうすりゃいいの?

当院の患者さんでも『プロペシアを服用するようになって勃ちが悪くなった…』などのお問い合わせをいただくことがあります。そんな方にはプロペシアとED治療薬との併用をお勧めしています。両薬の併用は問題ありません。
出典 リブラクリニック

AGA治療薬飲む→副作用でED→ED治療薬併用すれば解決。

なるほど!www

主なED治療薬

シアリス

シアリスは、イーライリリー社によって開発されたED治療薬です。有効成分としてタダラフィルを20mg含有しており、陰茎の勃起を止める酵素PDE5(ホスホジエステラーゼ タイプ5)を阻害します。服用後36時間まで勃起機能改善効果が認められているため、海外では持続時間の長さから「ウィークエンド・ピル」と呼ばれています。例えば金曜夜に飲めば、日曜の朝頃まで作用するためです(※作用時間には個人差があります)。
出典 シアリス
また、服用に際して食事の影響を受けません。そのため、飲む時間にそれほどこだわらず、長時間にわたり安定した効果が期待できます。
出典 シアリス

シアリスジェネリック「メガリス」

 

メガリスは、シアリスと同じ有効成分タダラフィルを含むED(勃起不全)治療薬です。 効果の持続時間がが24~36時間と長いことが特徴の医薬品です。
出典 有効成分タダラフィル含有のED治療薬 メガリス
有効成分のタダラフィルが陰茎の勃起を止める酵素PDE5(ホスホジエステラーゼ タイプ5)を阻害することにより海綿体のcGMP濃度を上昇させます。その結果、平滑筋が弛緩し、陰茎組織への血流が増加させることで勃起を促します。性的刺激が加わると効果が発現し、勃起状態を維持させます。インドにあるマクローズ社の商品です。
出典 有効成分タダラフィル含有のED治療薬 メガリス

レビトラ

レビトラは、バイエル社製のED治療薬です。レビトラの主成分バルデナフィルは、陰茎の勃起を止める酵素PDE5(ホスホジエステラーゼ タイプ5)を阻害することで、海綿体平滑筋の緊張をゆるめ血流を促し、十分な勃起に導きます。また、レビトラは他のED治療薬と比較して、服用から効果発現までの時間が短いです。
出典 ドイツ製 バイエル社純正のED治療薬 レビトラ

レビトラジェネリックバリフ

 

バリフは、レビトラと同じ有効成分バルデナフィルを含有するED(勃起不全)治療薬です。効果発現までの時間が短く、服用から15分程度で効果が現れます。インドのアジャンタファーマ製の医薬品です。
出典 バルデナフィル配合のED治療薬 バリフ

バイアグラ

 

バイアグラは、ファイザー社が開発したED治療薬です。有効成分としてシルデナフィルを含有しています。
出典 ファイザー社純正 バイアグラ

バイアグラジェネリックシルデナフィル

 

140以上の国と地域で展開している世界有数の製薬企業マイラン社のシルデナフィルです。有効成分シルデナフィルが陰茎海綿体の血管に存在する平滑筋を弛緩させ海綿体への血液の流入量を増やします。それにより充分な勃起を促し維持するため満足な性交を行うことができます。
出典 フランス製シルデナフィル配合のED治療薬
【使用方法】性行為の60分ほど前に1錠服用することで、約240分~300分の持続効果があると言われております(個人差あり)。※食後に服用すると吸収が低下し、充分な薬効が発揮されません。なるべく空腹時に服用してください。
出典 フランス製シルデナフィル配合のED治療薬

結論

AGA治療薬(フィナステリド)を飲むとEDになるというウワサは本当だったが、発生確率2%以下。 AGA治療薬と、ED治療薬は併用可能なので、下半身の元気がなくなってきたら、ED治療薬も飲めばよい。

 

コレで安心して、AGA治療に取り組めますね!