ハゲまと丸

ハゲのおもしろニュースをまとめるよ!

アボカドの育毛パワーに注目!豊富なビタミンEでハゲ予防

「森のバター」と呼ばれるほど栄養価の高いアボカド。実は栄養価だけではなく、薄毛にもアボカドが良いというのです。その理由をまとめました

髪に良い野菜、アボカド

濃厚な味わいと、とろっとした食感で果物の中でもちょっと異色なアボカド。栄養価が高く、ヘルシーな食材として人気を集めています。そんなアボカドには、育毛効果があるという噂があります。いったいアボカドのどのような部分が髪の毛によいのでしょうか。
出典 AGAタイムス
「アボカドが頭髪にいいなんて話、前から知ってるわ!」と突っ込みたくなるかも知れませんが、今回、アメリカの脱毛協会がアボカドでハゲ治る説を改めて発表しました。
出典 ハゲルヤ

アボカドの主な栄養素

 

アボカドには約20の必要不可欠なビタミン、ミネラル、カリウム葉酸、ビタミン B 群だけでなく、ビタミン E や Kなど栄養素が豊富に含まれています。 アボカドを一緒に食べることにより、脂溶性栄養分(α-カロチン、β-カロチン、ルテイン、ビタミン A、D、E、K)などを体に吸収しやすくする作用もあります。 また、アボカド30gには抗酸化物質であるルテイン81マイクログラムが含まれています。
出典 アボカドの栄養と効能

髪に良いとされるアボカドの成分

「髪の毛を伸ばしたい」「健康な髪の毛を育てたい」という人におすすめなのが、アボカドに豊富に含まれるビタミンEです。ビタミンEは血行作用に優れているので、髪の毛が育つ土台となる頭皮の健康状態を良好にしてくれます。
出典 veflaスタッフコラム
ビタミンEは髪の毛の成長を助けるだけではなく、抜け毛の一因となってしまう過酸化脂質の発生を予防する効果もあるので、髪の毛にはとても効果的な栄養成分です。
出典 veflaスタッフコラム
髪の毛の成長を促すためには、頭皮の血行状態が良好である必要があります。髪の毛は「毛母細胞」という細胞が血液から栄養分を受けとることで、成長が促されています。

適切な栄養素を毛母細胞に届かせるためには、血行が促進され頭皮の血流量が増加すること、運ばれる栄養の量が増加することが必要です。

アボカドに含まれるビタミンEの作用によって頭皮の血行状態が良好になると髪の毛の成長に良い影響を与えることが考えられるでしょう。
出典 AGAヘアクリニック
髪の毛が抜けるなら、抜けるよりも早く育てればいい。塗るAGA治療薬ミノキシジルがこの考え方の薬で、皮膚に浸透し、毛包周辺の血管を拡張させて毛包を刺激する。同じように働くのがアボカドやわさびである。アボカドに含まれるビタミンEは血行を促進し、わさびの葉に含まれるイソサポナリンや根と茎に含まれる6-MSITCは毛乳頭細胞の分裂を促進するのだ。
出典 ダイヤモンド・オンライン

ビタミンB6がケラチンへの変化をサポート

体内に取り込まれたタンパク質は一度アミノ酸に分解された後に、髪の主成分であるケラチンへと変化します。 その変化を助けるのが、アボカドに豊富に含まれるビタミンB6です。
出典 veflaスタッフコラム
髪の毛の主成分は「ケラチン」というタンパク質です。体内に摂取されたタンパク質は、そのまま髪の毛になるわけではなく一度アミノ酸に分解された後、髪の毛を合成するケラチンへと変化します。ビタミンB6には、摂取したタンパク質をケラチンへ変化させる過程をサポートする働きがあります。
出典 AGAタイムス

疲労回復にも一役

しっかりと休息を取っているはずなのに『疲れが取れない』『だるさを感じる』場合には、エネルギーの代謝が落ちていることも原因の一つとしてあげられるでしょう。エネルギー代謝を助ける働きがある言われるのが栄養素がビタミンB群なのですが、アボカドは果物の中でもトップクラスのビタミンB群を含んでいます。
出典 疲れに効くコラム
ビタミンB1
(運動後の疲れや、集中力不足に効果的)
ビタミンB2
(ストレスに効果的で、生活習慣病の予防にもよいとされる)
ビタミンB6
(倦怠感に効果的。炎症を抑える効果もある)
出典 疲れに効くコラム
これらのビタミンは水溶性でもあるため、調理を必要とせず、そのまま手軽に美味しく食べられるアボカドは、まさに疲労回復にうってつけの食材!
出典 疲れに効くコラム

卵と一緒に摂るとさらに効果的

髪の毛は体の一部であり育毛には食事療法が大切ですが、アボカドはもちろん卵も髪の毛を育てるのにオススメの食品だと脱毛協会は発表しています。卵には、タンパク質とビオチンが多く含まれているため積極的に摂取したほうがよいのだとか。
出典 ハゲルヤ

卵とアボカドのサラダや、アボカドの種をくり抜いた部分に卵を入れるアボカドエッグなど、アボカドと卵は食べ物としての相性が抜群なので、ぜひ取り入れたいですね。
出典 ハゲルヤ

カロリーが高いのがたまにキズ

アボカドは、非常に高カロリーなので食べ過ぎに注意!アボカド1個約220㎉あり、ご飯茶碗中盛一杯分に相当してしまいます。。。目安は、1日半分。多くても1個までにしておきましょうね♪
出典 結果重視の発毛・育毛専門店サロン・グロー
アボガドを毎日食べたいところですが、意外とカロリーが高いのが気になるところ…。そこで気軽に効率よく摂れるようソフトジェルカプセルにアボガドの栄養をたっぷり1gを詰め込みました。1錠あたりわずか10kcalなので安心してお気軽にお摂りください。
出典 アボガドオイル 60カプセル

アボカドオイル60カプセル
https://www.idrugstore.jp/product/321685